元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年10月07日 20:47
mick.兄さま こんばんわ♪
木枯らしの少女のジャケ写真のギター、思いきりスウェーデンの国旗ですね。
何故か偶然にも、スウェーデンハウスの住民です。


2. coco 2008年10月08日 00:32
mickさん こんばんは~♪
歌詞を見て一緒に歌ってしまいました。^^
アバはLPは持っていませんでしたが、何枚かシングル盤で持っていました。
歌詞を見なくても アバの曲は歌えます。^^
美しいメロディーにアンナとフリーダの透き通った声が とっても素敵でしたね。^^
最後の2曲は 初めて聴きました。^^;


3. John 2008年10月08日 00:37
mickさんおこんば~ん(^^)/
いきなりですが、ビヨルン・ウルヴァースを見ると必ず『猿の惑星』を思い出してしまうのはおいらだけ?爆
ABBA(1つ目のBをひっくり返したい~~~笑)はやっぱり「The Winner Takes It All」(1980)が1番好きなんですが、結構飽きないし色褪せないグループですよね~
実は先日チラッとだけ紹介した倉田まり子のデビューアルバムには「Angel Eyes」「Hasta Manana(落葉のメロディー)」の2曲がカヴァーされてますよ~2曲とも日本語の作詞は亜蘭知子です^^
さて、他にも気になるところはあるのですが、やっぱりJefferson Airplaneだ!
「Somebody to Love」この時期の名曲ですね、おいらも大好きです!
そして「Sky High」はやっぱりミル・マスカラスですよね~長州好きのmickさん!笑
プロレス好きならそれが1番に出て来るはずですもんね~
では今回はこの辺で~(^^♪


4. ジジ黒一 2008年10月08日 01:45
アバといえば ギミギミギミを
延々10分くらいの長編に編集した
覚えがあるな・・・
まだテープ残ってるかな(・_・?)
スカイは胃は カッコエエ曲調で
私もお気に入りでしたなぁ・・・
まだテープ残ってるかな(・_・?)
グー…(__).。oO


5. mick 2008年10月08日 15:02
リサパパさん こんにちわ
スウェーデンの国旗でしたね。
ギターにガムテープ張ってるのかと思いましたよ。


6. mick 2008年10月08日 15:06
cocoさん こんにちわ
アバは、ここの常連さんの、流れ星さんもブログで取り上げてますね。
洋楽聴いてたらやっぱり、取り上げたくなりますね。
メロディは美しくて、ハーモニーも素敵、世界的に聞かれてるグループですね。
そのコスチュームもいいですね。


7. mick 2008年10月08日 15:17
Johnさん 毎度
その件に関しては、私も思ってましたが、アバファンからヒンシュクをかったらいかんなぁって思ってたんですよ。
たしかに、猿の惑星でんな・・・
そうですね、色あせないグループですね。
倉田まり子かぁ・・・私もアイドル大好きなんですが、あまり印象に残って無いのですよ。エロオヤジの餌食になったのが残念でしたが・・・「レツゴーヤング」の司会してましたかね?太川陽介とか天馬ルミ子と一緒に?
Jefferson Airplaneの「Somebody to Love」こ食いつきましたね。
この時期の音楽は、オムニバスのCDアルバムがたくさんでてるので、よく聴いてます。
「Sky High」はね、これはもう有名ですね。
ミルマスカラス・・・メキシコでは、国技のプロレスは、ルチャリブレって呼ばれてます。華麗なる空中殺法印象に残ってますね。
初代タイガーマスクと、ダイナマイト・キッドもよかったですが・・・おっと脱線しました。


8. mick 2008年10月08日 15:20
黒一さん ┏● 押忍!!
アバはヒット曲連発してますからね、名曲他にもたくさんあるんで、レンタル狩りでもして聞いてください。
スカイハイよろしいなぁ。
マスカラス、ドスカラス組はよかったですね。


9. 流れ星 2008年10月08日 19:41
mickさん、呼びました?
と言う事でやっぱり、繋がりがあるのですね。
先ほど急にアバの曲が聴きたくなり、色々曲を選んで、結構チキチータが好きなのでアップしました。
ビョルン&ベニーの「木枯らしの少女」を聴きたかったので調べてみましたが、ここにあるじゃないですか(笑)
何十年ぶりに聴きましたよ、有難うございます。
こんな事ってあるのですね。


10. mick 2008年10月08日 21:04
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
呼びましたよ(笑)
アバでは、私もチキチータが好きな曲ですね。
「木枯らしの少女」はレコードもってます。
私も久しぶりに聴いてみましたよ。


11. りょりょ。 2008年10月08日 23:19
アバのDVD観ちゃってますがな。
結構、懐かしいです事よ。
そういえば、スカイハイのレコードも持ってたな~!
凄く好きで友達にダビングしてあげたかったけど、当時はレコードプレーヤーとカセットテープの録音機が別々で、カセットに色んな音が入っちゃって、かなり録音に苦労した思い出が…。
今聴いても何だか爽やかな気分になるんだけど、失恋の歌なんだ…?
知らなんだ~!


12. mick 2008年10月09日 10:42
りょりょ。さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
復活の日は近いのかな?
このコメントは携帯?それともネットカフェからかい?
アバはやっぱり、みなさん好きですね。
スカイハイ持ってましたか・・・
昔は、カセットテープに録音時代で、面倒でしたが、今は便利ですよね。
パソで音楽聴けるなんて、当時は夢々おもってなかったですよね。


13. かなやん 2008年10月11日 11:13
こんにちは、mickさん
曲名見ても「スカイ・ハイ」はわからなかったけど、聴いてみたらけっこう耳にしている曲でした。自分もプロレス見るの大好きで当時は小学生でしたがミル・マスカラスの覆面が流行ってました(^・^)アバの「ダンシング・クィーン」はスキー場などでよく流れていて自分の記憶のうえで初めて聴いた洋楽でした。だから印象深いです(^^♪「チキチータ」も80年頃チョコレートメーカーのCMで流れていたのでいい曲だな~と思っていました。アバはプロフィールやメンバーの名前はほとんど知らなかったのですごく参考になりました(^・^)
それと我がブログを紹介していただいて恐縮です(^^ゞジェファーソン・エアプレインは初めて聴きました。当たり前でしょうがやはり80年代スターシップとは随分違う印象です。でもグレイス・スリックの歌声は変わりませんね(^^♪


14. スー 2008年10月11日 14:03
(; ̄o☆O=(・_・O オコンニチ ワンツーパーンチ!!
「スカイ・ハイ」・・プロレスで掛かってましたね~父がプロレス大好きで・・嫌でも毎週見てましたよ・それに旦那もこの曲が好きで今も携帯の着信に使ってます・・
アバ・決行聴きましたね♪「Money, Money, Money」も「チキチータ」も♪「木枯らしの少女」久し振りに聴きましたよ!CD持ってるんですか?良いな・・(⌒-⌒)ニコニコ...♪
「あなただけを 」これも懐かしいわ~~♪
ここでも洋楽一杯聞かせていただきました~~
有り難うございます♪


15. mick 2008年10月14日 16:13
かなやんさん こんにちわ
スカイ・ハイはミル・マスカラスのテーマとして有名ですからね、聴いたことあると思います。
かなやんさん、覆面かぶってたんですか?
アバは世界的に根強い人気がありますね、今聴いても素晴らしいですね。
グレイス・スリックは、ユーミンがファンのようで、アルバムの中で、「グレイス・スリックの肖像」ってタイトルの曲を書いてます。今は、グレイス・スリックは、太ったオバさんになってしまいましたが・・・


16. mick 2008年10月14日 16:17
スーさん こんんばんわ
私も、プロレス好きなので、携帯の着メロは、長州力の「パワーホール」なのです。
アバはベスト盤持ってます。
「木枯らしの少女」はレコードを持ってます。
「あなただけを 」もレコードもってますよん


17. ちびた 2008年10月16日 16:31
こんにちは
たまにやってきて、それも今頃のコメントですいません(^^;)
ちょっと前にブログを読ませてもらったんですが、ジグソーのスカイ・ハイ聞いてこの曲をオープニングシーンに使っていた映画あった・・・なんだっけ?で止ってました。
この曲とともにハングライダーで飛んできて、公園に着陸するっていうシーンなんですけどね。たぶん香港の映画と思います。
思い出せないし、調べてもわからない・・・
アバはやっぱりDancing Queenかなぁ、チキチータなんかもいいですよね。
「ジェファーソン・エアプレイン」と「ジェファーソン・スターシップ]と「スターシップ」、ややこしや~ぁ


18. mick 2008年10月17日 16:01
ちびたさん こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。
多分香港とオーストラリア合作の映画だと思いますが、好く知りません、やっぱりマスカラスのテーマでしょう(笑)
アバはヒット曲多いですからね、アルバムなんぞ聴いてみてください。
ジェファーソン・エアプレインは名前を変えながら60年代、70年代、80年代とつづいてますからね。
ややこしいといえば、ややこしいですね。


19. しゅー 2008年10月24日 12:22
歌の乗りがよく,ちょっとセクシーなグループという印象だったのですが・・・
今,改めて,誕生までの記事を見ると,それぞれ実力のある歌手が集まったグループだったのすね.それだからこそ,今でも根強い人気があるのでしょうか・・・
あと,彼女たちが当時30過ぎだったことにビックリ.当時はもっと若く,そしてもっとセクシーに思えたんですけどね~(・・?)


20. mick 2008年10月24日 13:38
しゅーさん 毎度
それぞれの更新記事にコメント、あんがちょです。
ええと、アバの事ですよね。
そうですね、当時すでに30過ぎのおねいちゃん達だったんですが、セクシーでしたね。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

70年代洋楽とは・・・・その8(1977年) パート1

2008.10.07

category : 70年代 洋楽

めっきりと肌寒くなりましたね。金木犀の香りが、心地よい季節になりました。



さてさて77年(パート1)です。
77年は、ABBA(アバ)の時代と言っていいかもしれません。今回は、アバを中心に、紹介してゆこうと思います。

1977年の主な出来事
8月 支笏・洞爺国立公園で有珠山爆発
8月 中国共産党 文化大革命終結宣言
9月 日本赤軍 日航機をハイジャック
9月 王貞治選手に国民栄誉賞第1号授与
映画 「スターウォーズ」封切
ベストセラー 「ルーツ」 アレックス・ヘイリー


日本のヒット曲
津軽海峡冬景色 / 石川さゆり
あずさ2号 / 狩人
北国の春 / 千昌夫
勝手にしやがれ / 沢田研二
渚のシンドバッド / ピンクレディー
暑中お見舞申し上げます / キャンディーズ
イミテーション・ゴールド / 山口百恵
冬の稲妻 / アリス
あんたのバラード / 世良公則&ツイスト
UFO / ピンクレディー


こんな時代の、77年でした・・・・・・・・・

「スカイ・ハイ」ジグソー

ddeaf6a7.jpg
この曲は、覆面プロレスラー、ミル・マスカラスの入場テーマ曲に使用され、大ヒットを記録しました。
プロレス大好き人間の私としては、この曲が流れると、思わず空中殺法と叫び、ベッドの上に転げ落ちてしまうのです。
曲の内容は、プロレステーマソングとは裏腹に、失恋ソングらしいです。
甘いメロディと透き通るような高音いいですね。
間違っても、飛ばないように・・・・怪我しますよ。

歌っているのはジグソーというグループなんですが・・・・パズルじゃないよ。って、それは、ジグソーパズルやないかーーーい!!失礼しましたm(__)m

1968年にデビューし、1981年に解散したそうですが、この「スカイハイ」以外にはこれといったヒットはないようです。




「The Things We Do For Love / 愛ゆえに」 10CC

10CCに関しては、以前に紹介してますが、名前の由来は、あなたも私もが想像してるような由来ではありません。



「Dancing Queen / ダンシング・クイーン」アバ

b2063180.jpg

ご存知ABBA(アバ)は、世界的なヒット曲で知られるスウェーデンのミュージシャン男女4人グループ。 1970年代半ばから80年代初頭にかけて活躍ししました。
私のイメージは、なんとなくエロいイメージなんですが・・・・
健全なエロなのです。

ビヨルンとベニーが創り出す美しいメロディを、アグネタとアンニ・フリード(フリーダ)が
セクシーな姿態と透き通った声で歌い踊る絶妙なコンビネーションが世界をトリコにしましたね。

1974年から1982年まで実働期間約8年間でシングル・アルバム合わせ2億5千万枚以上のセールスをあげるという信じられないような記録を残しています。ビヨルンとベニーが創り出す美しくもポップなメロディーをアグネタとフリーダの二人の魅力溢れる女性が華麗なコスチュームで歌い、踊り全世界を熱狂させた、スウェーデン出身で初めて世界的に大成功を収めたグループです。一時はスウェーデンを代表する自動車メーカー「ボルボ」次ぐ外貨を稼いでいたとも言われ、利益率においては上回っていたこともあったそうです。
  1982年に実質的に解散しましたがその人気は根強く1992年にリリースされた「アバ・ゴールド/グレーテスト・ヒッツ」 がこれまでに全世界で2000万枚を超えるセールス記録しています。


スウェーデンといえば、北欧の福祉国家、自由な国というイメージですが、全世界を席巻しましたね。未だに、根強いファンもいます。
スウェーデン食わぬは、男の恥といいますが・・・そら、据え膳やがな・・・ボコッ!!
こんな、据え膳なら食ってしまいます(歌声、メロディにですよ)

脱線しましたね、アバの歴史です

スウェーデンで音楽活動を続けていたビョルン・ウルヴァースとベニー・アンダーソンが1966年、公演先で出逢い意気投合し作曲家チームとして活動を始めました。またアグネタとフリーダの二人はそれぞれソロ歌手として活動していましたが、1969年3月に公演先でフリーダとベニーが出逢い婚約、そして5月にはテレビ番組でビヨルンとアグネタが出逢い恋に落ち、7月に結婚。その後1970年3月にビヨルン&ベニー名義でファースト・シングル「木枯らしの少女 (She's My Kind Of Girl)」をリリース, 日本でも50万枚を越える大ヒットとなりました
同年6月ビヨルン&ベニーが共作した「ヘイ・ギャムレ・マン」をレコーディング、アグネタとフリーダが初めてコーラスで参加し、これを機にビヨルン、ベニー、アグネタ・アンド・アンニ・フリードと名乗って活動を始め、1972年彼らの初めてのレコード「ピープル・ニード・ラヴ」をリリース。
  1974年メンバーの頭文字をとってABBA (Agnetha ,Bjorn, Benny, Anni-Frid)と改名した彼らは同年4月6日イギリスのブライトンで開かれたユーロヴィジョン ・ソング・コンテストに「恋のウォータールー」で挑戦し, 見事グランプリに輝き一躍スターダムにつきました

1975年にリリースした「S.O.S.」がイギリスでNo.1に輝き、続く「ママ・ミア」もイギリス、オーストラリアで1位に。1976年 「ダンシング・クイーン」が初の全米No.1に輝き、その後もヒットを連発し世界的なスターとなりました。
  1978年ベニーとフリーダが正式に結婚。1980年には初の来日公演も行なわれました。しかし1981年ベニーとフリーダとの離婚が発表された頃からグループ内での不協和音が目立ち始め、同年結果的に最後のアルバムとなった「ザ・ヴィジターズ」 を発表後、1982年に新曲6曲をレコーディング後、活動を停止し、実質的解散状態となりました。

1992年10月にリリースされた19曲入りベスト・アルバム「アバ・ゴールド」がイギリスで16週連続1位を記録。翌年アメリカでもリリースされ104週連続でチャート・インという記録を作り、全世界で2000万枚以上売り上げています。
  アバがユーロヴィジョン・ソング・コンテストでグランプリをとった1974年から25周年を迎えた1999年にはまたまたアバ人気が世界中で高まりを見せ、1999年4月にアバの代表的ヒット曲が27曲フィーチュアされたミュージカル「ママ・ミア」がロンドンのプリンス・エドワード劇場で上演されるや空前の人気でロング・ラン中でありチケットを確保するのが、ほとんど不可能という状態です。



70年代を代表する、スーパーグループですね。

ではでは、メンバーなんぞを紹介しておきましょう

ビヨルン・ウルヴァース                     
f97a9910.jpg

1945年4月25日、
スウェーデン西部ゴゼンバーグで生まれる。
ギター担当。身長176cm、体重61kg(当時)。
髪の色:ダーク・ブロンド。瞳の色:ブルー。
好きな食べ物:フランス料理。
好きな飲み物:ラムとコーク。
趣味:音楽とボート。好きなグループ:イーグルス。
尊敬する人:ビートルズ。

11歳の時に家族とヴァステルビクという町へ移り、ギターを手にする。
61年には『フォーテナニー・シンガーズ』を作り、アマチュア大会に出場。音楽活動の歩みを始めた。
ABBAのリーダー的存在で、経済的にしっかりした人物。大変にさっぱりとした気さくな人柄で明るい笑顔がとても素敵な人らしいです(会ったことないので、参考文献の受け売りです)


アグネッタ・フォルツコグ(アンナ)  

02464dbb.jpg

1950年4月5日、
スウェーデン中部ヨンコビンで生まれる。
ボーカル担当。身長172cm、体重56kg(当時)。
髪の色:ブロンド。瞳の色:ブルー。
好きな食べ物:中華料理。
好きな飲み物:スコッチ。
趣味:水泳と音楽。
好きなグループ:ビーチ・ボーイズ、イーグルス。
尊敬する人:ビートルズ。

父が音楽関係の仕事をしていたため、小さい頃からステージに立ち、自分の曲も歌った。
68年には「アイ・ワズ・ソー・イン・ラヴ」がNO1を飾り、スウェーデン最優秀ボーカリストに選ばれる。
アグネッタの伸びのあるボーカルはアバ・サウンドの要である。
また金髪でキュートな顔立ちが多くのファンをひきつけている。

ベニー・アンダーソン  
eb4f1822.jpg

1946年12月16日、
スウェーデン・ストックホルム郊外で生まれる。
キーボード担当。身長180cm、体重75kg(当時)。
髪の色:ダーク・ブロンド。瞳の色:ブルー。
好きな食べ物:ポリネシアン料理。
好きな飲み物:ビール。
趣味:音楽とヨット遊びと読書。
好きなグループ:ビートルズ。
尊敬する人:祖父。

1963年『ヘップスターズ』を結成し、スウェーデン・ポップス界の人気グループになり、
2曲目の「サニー・ガール」がスウェーデンでゴールド・レコードを獲得。
66年ビヨルンと出会い、意気投合。『ビヨルン&ベニ-』としてポップな感覚の作品を生む。
穏やかで大人の雰囲気を持つベニーはグループ内の知的リーダーであった。
アバのヒット曲にピアノが印象的に使われていることもベニーの才能のほどがうかがえるらしい。

アンニ・フリード・リングスタッド(フリーダ)    

ea158539.jpg

1945年11月25日、
ノルウエイ北部のナルビクで生まれる。
ボーカル担当。身長172cm、体重57kg(当時)。
髪の色:赤茶。瞳の色:グリーン。
好きな食べ物:したびらめ。好きな飲み物:スコッチ。
趣味:音楽とヨット遊び。
好きなグループ:10CC。

2歳の時に母親を亡くしてスウェーデンに移住。
10歳で歌手としてステージでジャズを歌い、63年には自分のバンドを引き連れてテレビ演。
67年には人気番組「ハイランド・コーナー」にレギュラー出演し、人気急騰。
69年にベニーと婚約した。ダンスが大好き。
ABBAのビデオでもその一端がうかがえる。

では、アバの名曲たちを、どうぞ・・・・・・
Dancing Queen

うーんどうですか、とても聴きやすい素敵なメロディですよね。

Knowing Me Knowing You


S.O.S.


Money, Money, Money


チキチータ


ここまで、アバの好きな曲を紹介してしまいました。

参考までに、アバの前身といえる
ビヨルン&ベニーの「木枯らしの少女」を紹介しておきます。
これは、1970年に、日本でもヒットしましたね。

d081af04.jpg


この曲は、1970年のヒットですが、70年代洋楽で、たしか漏れてました。この機会に紹介したかったのです。
当然、リアルタイムで聴いてました、レコードももってます。

さてさて、ついでというか、脱線続きで、もう1曲、取りこぼしてた曲を紹介します。
1980年代に活躍したグループ・・・スターシップ の前身である、ジェファーソン・エアプレイン「サムバディ・トゥ・ラヴ~あなただけを」です。
この曲は、1965年のヒット曲なんですが、何故紹介したかというと、私のグロク仲間の、
かなやんさんが最新記事で、スターシップを紹介しています。
かなやんさんは、80年代の洋楽大好き人間で、グログの内容もとてもセンスいいです。

興味あるかたは、ここへゴー!!(笑){%下降webry%}{%下降webry%}{%下降webry%}
80年代の洋楽は最高だ~

それでは、「あなただけを 」ジェファーソン・エアプレイン

b1c001f7.jpg



今回は、時代が77年から、70年にもどり、更に65年に逆行したりと、ばらばらでしたが、まぁ気にしないでください、いいものはいいのですから。

77年の洋楽・・・・この続きは、次回も続けます。


コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年10月07日 20:47
mick.兄さま こんばんわ♪
木枯らしの少女のジャケ写真のギター、思いきりスウェーデンの国旗ですね。
何故か偶然にも、スウェーデンハウスの住民です。


2. coco 2008年10月08日 00:32
mickさん こんばんは~♪
歌詞を見て一緒に歌ってしまいました。^^
アバはLPは持っていませんでしたが、何枚かシングル盤で持っていました。
歌詞を見なくても アバの曲は歌えます。^^
美しいメロディーにアンナとフリーダの透き通った声が とっても素敵でしたね。^^
最後の2曲は 初めて聴きました。^^;


3. John 2008年10月08日 00:37
mickさんおこんば~ん(^^)/
いきなりですが、ビヨルン・ウルヴァースを見ると必ず『猿の惑星』を思い出してしまうのはおいらだけ?爆
ABBA(1つ目のBをひっくり返したい~~~笑)はやっぱり「The Winner Takes It All」(1980)が1番好きなんですが、結構飽きないし色褪せないグループですよね~
実は先日チラッとだけ紹介した倉田まり子のデビューアルバムには「Angel Eyes」「Hasta Manana(落葉のメロディー)」の2曲がカヴァーされてますよ~2曲とも日本語の作詞は亜蘭知子です^^
さて、他にも気になるところはあるのですが、やっぱりJefferson Airplaneだ!
「Somebody to Love」この時期の名曲ですね、おいらも大好きです!
そして「Sky High」はやっぱりミル・マスカラスですよね~長州好きのmickさん!笑
プロレス好きならそれが1番に出て来るはずですもんね~
では今回はこの辺で~(^^♪


4. ジジ黒一 2008年10月08日 01:45
アバといえば ギミギミギミを
延々10分くらいの長編に編集した
覚えがあるな・・・
まだテープ残ってるかな(・_・?)
スカイは胃は カッコエエ曲調で
私もお気に入りでしたなぁ・・・
まだテープ残ってるかな(・_・?)
グー…(__).。oO


5. mick 2008年10月08日 15:02
リサパパさん こんにちわ
スウェーデンの国旗でしたね。
ギターにガムテープ張ってるのかと思いましたよ。


6. mick 2008年10月08日 15:06
cocoさん こんにちわ
アバは、ここの常連さんの、流れ星さんもブログで取り上げてますね。
洋楽聴いてたらやっぱり、取り上げたくなりますね。
メロディは美しくて、ハーモニーも素敵、世界的に聞かれてるグループですね。
そのコスチュームもいいですね。


7. mick 2008年10月08日 15:17
Johnさん 毎度
その件に関しては、私も思ってましたが、アバファンからヒンシュクをかったらいかんなぁって思ってたんですよ。
たしかに、猿の惑星でんな・・・
そうですね、色あせないグループですね。
倉田まり子かぁ・・・私もアイドル大好きなんですが、あまり印象に残って無いのですよ。エロオヤジの餌食になったのが残念でしたが・・・「レツゴーヤング」の司会してましたかね?太川陽介とか天馬ルミ子と一緒に?
Jefferson Airplaneの「Somebody to Love」こ食いつきましたね。
この時期の音楽は、オムニバスのCDアルバムがたくさんでてるので、よく聴いてます。
「Sky High」はね、これはもう有名ですね。
ミルマスカラス・・・メキシコでは、国技のプロレスは、ルチャリブレって呼ばれてます。華麗なる空中殺法印象に残ってますね。
初代タイガーマスクと、ダイナマイト・キッドもよかったですが・・・おっと脱線しました。


8. mick 2008年10月08日 15:20
黒一さん ┏● 押忍!!
アバはヒット曲連発してますからね、名曲他にもたくさんあるんで、レンタル狩りでもして聞いてください。
スカイハイよろしいなぁ。
マスカラス、ドスカラス組はよかったですね。


9. 流れ星 2008年10月08日 19:41
mickさん、呼びました?
と言う事でやっぱり、繋がりがあるのですね。
先ほど急にアバの曲が聴きたくなり、色々曲を選んで、結構チキチータが好きなのでアップしました。
ビョルン&ベニーの「木枯らしの少女」を聴きたかったので調べてみましたが、ここにあるじゃないですか(笑)
何十年ぶりに聴きましたよ、有難うございます。
こんな事ってあるのですね。


10. mick 2008年10月08日 21:04
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
呼びましたよ(笑)
アバでは、私もチキチータが好きな曲ですね。
「木枯らしの少女」はレコードもってます。
私も久しぶりに聴いてみましたよ。


11. りょりょ。 2008年10月08日 23:19
アバのDVD観ちゃってますがな。
結構、懐かしいです事よ。
そういえば、スカイハイのレコードも持ってたな~!
凄く好きで友達にダビングしてあげたかったけど、当時はレコードプレーヤーとカセットテープの録音機が別々で、カセットに色んな音が入っちゃって、かなり録音に苦労した思い出が…。
今聴いても何だか爽やかな気分になるんだけど、失恋の歌なんだ…?
知らなんだ~!


12. mick 2008年10月09日 10:42
りょりょ。さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
復活の日は近いのかな?
このコメントは携帯?それともネットカフェからかい?
アバはやっぱり、みなさん好きですね。
スカイハイ持ってましたか・・・
昔は、カセットテープに録音時代で、面倒でしたが、今は便利ですよね。
パソで音楽聴けるなんて、当時は夢々おもってなかったですよね。


13. かなやん 2008年10月11日 11:13
こんにちは、mickさん
曲名見ても「スカイ・ハイ」はわからなかったけど、聴いてみたらけっこう耳にしている曲でした。自分もプロレス見るの大好きで当時は小学生でしたがミル・マスカラスの覆面が流行ってました(^・^)アバの「ダンシング・クィーン」はスキー場などでよく流れていて自分の記憶のうえで初めて聴いた洋楽でした。だから印象深いです(^^♪「チキチータ」も80年頃チョコレートメーカーのCMで流れていたのでいい曲だな~と思っていました。アバはプロフィールやメンバーの名前はほとんど知らなかったのですごく参考になりました(^・^)
それと我がブログを紹介していただいて恐縮です(^^ゞジェファーソン・エアプレインは初めて聴きました。当たり前でしょうがやはり80年代スターシップとは随分違う印象です。でもグレイス・スリックの歌声は変わりませんね(^^♪


14. スー 2008年10月11日 14:03
(; ̄o☆O=(・_・O オコンニチ ワンツーパーンチ!!
「スカイ・ハイ」・・プロレスで掛かってましたね~父がプロレス大好きで・・嫌でも毎週見てましたよ・それに旦那もこの曲が好きで今も携帯の着信に使ってます・・
アバ・決行聴きましたね♪「Money, Money, Money」も「チキチータ」も♪「木枯らしの少女」久し振りに聴きましたよ!CD持ってるんですか?良いな・・(⌒-⌒)ニコニコ...♪
「あなただけを 」これも懐かしいわ~~♪
ここでも洋楽一杯聞かせていただきました~~
有り難うございます♪


15. mick 2008年10月14日 16:13
かなやんさん こんにちわ
スカイ・ハイはミル・マスカラスのテーマとして有名ですからね、聴いたことあると思います。
かなやんさん、覆面かぶってたんですか?
アバは世界的に根強い人気がありますね、今聴いても素晴らしいですね。
グレイス・スリックは、ユーミンがファンのようで、アルバムの中で、「グレイス・スリックの肖像」ってタイトルの曲を書いてます。今は、グレイス・スリックは、太ったオバさんになってしまいましたが・・・


16. mick 2008年10月14日 16:17
スーさん こんんばんわ
私も、プロレス好きなので、携帯の着メロは、長州力の「パワーホール」なのです。
アバはベスト盤持ってます。
「木枯らしの少女」はレコードを持ってます。
「あなただけを 」もレコードもってますよん


17. ちびた 2008年10月16日 16:31
こんにちは
たまにやってきて、それも今頃のコメントですいません(^^;)
ちょっと前にブログを読ませてもらったんですが、ジグソーのスカイ・ハイ聞いてこの曲をオープニングシーンに使っていた映画あった・・・なんだっけ?で止ってました。
この曲とともにハングライダーで飛んできて、公園に着陸するっていうシーンなんですけどね。たぶん香港の映画と思います。
思い出せないし、調べてもわからない・・・
アバはやっぱりDancing Queenかなぁ、チキチータなんかもいいですよね。
「ジェファーソン・エアプレイン」と「ジェファーソン・スターシップ]と「スターシップ」、ややこしや~ぁ


18. mick 2008年10月17日 16:01
ちびたさん こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。
多分香港とオーストラリア合作の映画だと思いますが、好く知りません、やっぱりマスカラスのテーマでしょう(笑)
アバはヒット曲多いですからね、アルバムなんぞ聴いてみてください。
ジェファーソン・エアプレインは名前を変えながら60年代、70年代、80年代とつづいてますからね。
ややこしいといえば、ややこしいですね。


19. しゅー 2008年10月24日 12:22
歌の乗りがよく,ちょっとセクシーなグループという印象だったのですが・・・
今,改めて,誕生までの記事を見ると,それぞれ実力のある歌手が集まったグループだったのすね.それだからこそ,今でも根強い人気があるのでしょうか・・・
あと,彼女たちが当時30過ぎだったことにビックリ.当時はもっと若く,そしてもっとセクシーに思えたんですけどね~(・・?)


20. mick 2008年10月24日 13:38
しゅーさん 毎度
それぞれの更新記事にコメント、あんがちょです。
ええと、アバの事ですよね。
そうですね、当時すでに30過ぎのおねいちゃん達だったんですが、セクシーでしたね。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

