元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. ジジ黒一 2008年10月10日 02:07
『気になる女の子』・・・
この曲のタイトルがわからなくて
アーアアー アーアアアー{%音符webry%}
っちゅうのが 頭に残ってましたよ~
('-'*)アンガチョ♪
カプリコーンといえば あの
凄くヒットした曲があったぢゃろ(・_・?)
( ̄◇ ̄;)エッ 私だけか・・・
タイトルがわからんのよ~
うんうん!(^-^) また紹介してちょ
グー…(__).。oO


2. John 2008年10月10日 15:40
mickさんまいど~(^^)/
かつて、有線で洋楽の60年代を聴いていると流れていた曲ばかりですねぇ~
特に深夜コンビニでバイトしていた時は、時間帯的に同じプログラムが2時間ローテーションし続けるので耳に残ったなぁ~
この中で1番印象が強いのは「ミスター・ロンリー」かなぁ~
でも先日のカキコで書いたゾンビーズが出て来て、ちょっとニヤリとしてしまいましたぁ~笑(^^♪


3. カサブランカ 2008年10月10日 21:40
ハローリバプールとかほんとにこの頃の曲はよかったですね、明るくて、何だかステップ踏んで街を歩いていたような気がします、遅くはないな、また颯爽と不景気の街を歩いてみようかな、あっ、不景気は我が家だけか~! さて、思い出の曲「End Of The World」ブレンダ・リーの曲で聴いたんですが歌ったんですよ、何かの宴会場で、場を読めない歌を歌ったものですね。でも私にしてみればその頃覚えたお気に入りだったんだろうと、今になって自分の事を「頑張って歌ったねぇ~」と褒めてあげたいです。ミスターロンリーも好き。


4. マーボウ 2008年10月11日 01:15
こんばんニャ~(=^・・^=)
mick殿、毎度!!
お久し振りでございます。
御無沙汰して、本当にすみませんm(__)m
仕事も一段落つき、ホッとしています(*^_^*)
またゆっくり訪問させていただきます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
取り急ぎ、御挨拶まで。


5. かなやん 2008年10月11日 11:26
こんにちは、mickさん
「ビーマイ・ベイビー」は聴いたことあります(^・^)「エンド・オブ・サ・ワールド」はカーペンターズのアルバムで知りましたがオリジナルは60年代なのですね。「ミスターロンリー」も聴いたことあるけど声が違っていたから誰かのカヴァーだったかな?「ふたりのシーズン」も最近クルマのCMで聞ました。60年代でも以外と耳にしているもんですね(^^♪それだけ名曲ということでしょうか。
それとお願いがあるのです。もしご迷惑でなければmickさんのブログを我がブログにリンクしてもよろしいでしょうか(^^ゞ


6. 流れ星 2008年10月11日 12:26
mickさん、こんにちは!
この頃の音楽はいいですね、素直なよい子になれちゃう。
60年代にしか出せない音楽はありますね。
「エンド・オブ・サ・ワールド」はカーペンターズがメドレーで歌った曲で気になって私も調べて聞きましたよ。
レターメンの「ラブ」はビートルズがぱっくったと思えるほどビートルズに合いそうな曲ですね。
ほんとによくまとめられてますね、非常に参考になります。


7. スー 2008年10月11日 14:09
う~~んここでも一杯♪
「ボーイハント」この歌の時は私も小さすぎて~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ聴いた記憶は微かです・・
って・・この年代は本当に微かだけど・・
懐かしい・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
「ミスターロンリー」「ふたりのシーズン」「ハロー・リバプール」・・♪
良いな~~~~♪
気分欲過ごせそうヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


8. ココロ 2008年10月11日 16:45
こんにちは(*^_^*)
ん~♪何曲かは聴いた事あります(^^♪
懐かしく感じる曲もありますね♪
アアア言ってるのは最初の方がピンクレディーの曲ににてる感じがしました♪


9. mick 2008年10月14日 16:22
黒一さん 毎度です。雨ですね。
『気になる女の子』は、CMでやたらとかかってましたね。
カプリコーンは、この曲しか私はしらないですね。なんか東京音楽祭で大賞とった曲があるらしいが、どんな曲なのかしりませんわ・・・
日本でだけ人気あった、グループなんですねぇ・・・


10. mick 2008年10月14日 16:24
Johnさん おこんばんわ
今回紹介した曲は、有名ですから、よく耳にしてると思います。
ゾンビーズ・・・ニヤリとしましたか。


11. mick 2008年10月14日 16:28
カサブランカ さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
まだまだ、颯爽と歩いてくださいよ。
「End Of The World」を歌ったんですか?
それは、ドン引きしたでしょうね。
この曲は、ブレンダ・リーや、カーペンターズ、アバもカバーしてますね。
レター・メンの曲も今覗きには染みますね。


12. mick 2008年10月14日 16:30
マーボウ さん オヒサですね。
仕事忙しかったんですね。
いつでも、待ってますから股きてくださいね。
連休明けは、また忙殺の日々ですか?


13. mick 2008年10月14日 16:33
かなやん さん ここにもコメントありがとうございます。
この時代の曲は、スタンダードになってるから、いろんな人がカバーしてますね。
リンクですか?
私のほうは、もうとっくにリンクしてますよ(笑)
こちらこそよろしくです。


14. mick 2008年10月14日 16:37
流れ星さん こんにちわ
素直な好い子になれましたか(笑)
「エンド・オブ・サ・ワールド」は誰でも聞いたことある名曲ですね。
レターメンの「ラブ」いいでしょう。
ビートルズもけっこうパクってる曲あるようですよ。


15. mick 2008年10月14日 16:39
同世代のスーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
全てしってるでしょう。鼻垂れ時代によくききましたねぇ・・・
ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ


16. mick 2008年10月14日 16:41
ココロさん こんばんわ
この時代の曲は、シンガーとかタイトルとかが知らなくても、聴いたことある方多いですね。何回も繰り返し、カバーやリバイバルヒットしてますからね。


17. coco 2008年10月15日 09:00
mickさん おはようございます♪
訪問が遅くなって ゴメンなさい。*^人^*
60年代の曲を聴いて、まったりしてしまいました。^^
リアルタイムで聴いた曲は少ないのですが、懐かしさが込み上げてきますね。^^
「ボーイハント」「ビーマイ・ベイビー」は 特に好きです。
ミスターロンリーの「ラブ」は ジョン・レノンがカバーした曲しか知らなくて、全体の雰囲気も原曲と変わらないんですね。
60年代っていい曲が沢山ありますね。
凄く勉強になりました。ありがとうございます。=*^-^*=


18. mick 2008年10月15日 17:43
cocoさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
本日は、予告どおり、奥さんと二人で映画観てきました。内容は、久々にSNS更新しましたので、興味あれば、日記覗いてください。
さて、60年代の洋楽ですが、リアルタイムで聞いてなくても、カバーなんかでよく知られてましよね。
COCOさんも、よく知ってる曲ばっかりでしょう・・・


19. しゅー 2008年10月28日 13:02
この年代は,まだまだ音楽に目覚めていない頃ですねっ!!
「ビーマイ・ベイビー」ロネッツ・・・この歌よいですね.おそらく聞いたことはあったと思いますが,歌手もタイトルもまったく知りませんでした.メモメモ・・・
「ミスターロンリー」レターメン・・・ずいぶんと高温ですね.昔,FM東京の番組,ジェット・ストリームだったかなっ,のオープニング曲に使われていたように思うのですが,もっとしみじみしていたように思います.城達也のナレーションがそう感じさせたのかも知れませんね.
「雨に消えた初恋」カウシルズ・・・これも良いですね~♪


20. mick 2008年11月03日 14:48
しゅーさん こんにちわ
この当時の曲は、タイトルとかシンガーを知らなくても、何処かで聞いたことがある、ってそんなメロディが多いんですよ。
70年代80年代の洋楽の原点でもあり、今の音楽にも影響を与えていますね。
城達也のナレーションよかったですね。
この番組で、ナレーションのバックで流れてたのは、そうです「ミスターロンリー」ですよ。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

60年代洋楽 パート3 オールディーズじゃ

2008.10.09

category : 60年代  洋楽

60年代ヒットした洋楽です。
まだまだ、たくさんのヒット曲がこの当時ラジオから流れていました。
過去に紹介してなかった、漏れてた曲をなんとか、記憶をたどって紹介します。


「ボーイハント」コニーフランシス
映画にもなりました、コニーフランシス主演のアイドル映画なのです。
日本では、「ザ・ヒットパレード」なんかで、伊東ゆかりさんがうたってました。
1960年のヒット曲ですから、私は、小学1年の青鼻タレ小僧です。

e8889d39.jpg


なんともいえない、懐かしさがこみ上げてきますね。


「ビーマイ・ベイビー」ロネッツ1965年

ガールズグループの基本形です。、リードボーカルと二人のバックコーラスの掛け合いが魅力的ですね。ガールズグループといえば、ダイアナロスとシュープリームスが有名ですが、ロネッツもいいです。最近は、懐かしのオールディーズサウンドとしてオムニバスCDたくさんでてますが、この曲は必ずと言っていいほど紹介されてますね。

c46ff5ef.jpg


うーんたまらんのう、くらくらしてきた。

「エンド・オブ・サ・ワールド(この世の果てまで)」スキータ・デイビス1963年

e26e438a.jpg

「デイビス」は高校時代, 友人のベティ・ジャック・デイビスと「ザ・デイビス・シスターズ」を結成してデビューします。
幼い頃からカントリー歌手になることを夢見ていたスキータの転機は, この友人ベティとのデュオ活動です。 地元で活躍したあと オーディションでRCAビクターと契約, 1953年に I Forgot More Than You'll Ever Know という曲を出し同年のトップ・カントリー・ソングとなります。
しかしこの1953年8月に、交通事故に遭い, 相棒のベティをなくし, 彼女自身も重傷を負います。
精神的にも肉体的にも傷ついたスキータは歌手活動をやめることも考えますが, 一時, ベティの姉妹とデュオを組んだあとソロ歌手となります。
そして、この曲が大ヒットします。72歳で、この世を去るまで、カントリー歌手として活動していたそうです。
スローな4ビートのメロディ、なんかこの当時の懐かしさが、かえって新鮮ですね。
この曲も当時、ラジオからよく流れてました・・・同世代のみなさんも、ラジオから流れるこの曲を、聴いたことあるでしょう?



「ミスターロンリー」レターメン

ffc05c6d.jpg

object width="425" height="344">

ロンリーロンリーって、凄い高音で歌うレターメンは、この曲以外にも「ラブ」もヒットしましたね。



なんか、ロマンテイック、乙女チックな気分じゃ・・・・・たまにはええか、こういう選曲も。


「ふたりのシーズン」 ゾンビーズ 1969年

56ba4376.jpg

あははっつはぁーー はぁー はぁー・・・・って、なんかため息ついて歌ってます。
このレコード持ってますが、よく、ハー ハーとため息をエロくつきながらうたったもんです。



「雨に消えた初恋」カウシルズ1967年

1e6cac7e.jpg

「牛も知ってる、カウシルズ」はご存知?昔、フジTVで土曜日の「ビートポップス」の中で、大橋巨泉が言ってましたね。知らんか?
ラジオの電話リクエストの番組で雨の歌特集と言うのをやると、必ずこの歌と「悲しき雨音」(カスケーズ)が出てました。



「気になる女の子」メッセンジャーズ

a2cd4cef.jpg

アアアアー アアー アアアアーって最近この曲コマーシャルで流れてますね。
大塚製薬「W・アミノバリュー」のCMですね。

日本ではかなりのヒットとなったのですが、アメリカ本国のチャートでは62位と振るわなかったようです。日本好みの曲ですね、71年のヒット曲ですが、タイトル聴いたら、なんかキャンディーズが歌いそうなタイトルですね、これも私は高校のころにリアルタイムできいてました。




続いての曲も、日本ではヒットしましたが、本国イギリスでは、全く注目されずに埋もれてしまいました。
「ハロー・リバプール」カプリコーン

907d7a24.jpg

カプリコーンは、ロンドンで、69年11月に3人で発足しました。最初はロンドン周辺のクラブで歌っていましたが、国営放送BBCのプロデューサーの目に止まり、いくつかの曲をレコーディングしますが、陽の目を浴びませんでした。
 そんな彼らが、日本で、大人気を得ることになります。71年に「ハロー・リバプール」が日本の洋楽チャート1位、母国イギリスではヒットとなりませんでした。

曲は、すごく明るい乗りで歌ってます。ハロー ハローと冒頭で、軽い乗りの歌詞からはじまります、いいですねこのころの曲。



烏賊がでしたか?まだまだ、60年代で漏れてる曲あると思いますので、股 思い出したら
紹介してゆこうと思います。

コメント

コメント一覧
1. ジジ黒一 2008年10月10日 02:07
『気になる女の子』・・・
この曲のタイトルがわからなくて
アーアアー アーアアアー{%音符webry%}
っちゅうのが 頭に残ってましたよ~
('-'*)アンガチョ♪
カプリコーンといえば あの
凄くヒットした曲があったぢゃろ(・_・?)
( ̄◇ ̄;)エッ 私だけか・・・
タイトルがわからんのよ~
うんうん!(^-^) また紹介してちょ
グー…(__).。oO


2. John 2008年10月10日 15:40
mickさんまいど~(^^)/
かつて、有線で洋楽の60年代を聴いていると流れていた曲ばかりですねぇ~
特に深夜コンビニでバイトしていた時は、時間帯的に同じプログラムが2時間ローテーションし続けるので耳に残ったなぁ~
この中で1番印象が強いのは「ミスター・ロンリー」かなぁ~
でも先日のカキコで書いたゾンビーズが出て来て、ちょっとニヤリとしてしまいましたぁ~笑(^^♪


3. カサブランカ 2008年10月10日 21:40
ハローリバプールとかほんとにこの頃の曲はよかったですね、明るくて、何だかステップ踏んで街を歩いていたような気がします、遅くはないな、また颯爽と不景気の街を歩いてみようかな、あっ、不景気は我が家だけか~! さて、思い出の曲「End Of The World」ブレンダ・リーの曲で聴いたんですが歌ったんですよ、何かの宴会場で、場を読めない歌を歌ったものですね。でも私にしてみればその頃覚えたお気に入りだったんだろうと、今になって自分の事を「頑張って歌ったねぇ~」と褒めてあげたいです。ミスターロンリーも好き。


4. マーボウ 2008年10月11日 01:15
こんばんニャ~(=^・・^=)
mick殿、毎度!!
お久し振りでございます。
御無沙汰して、本当にすみませんm(__)m
仕事も一段落つき、ホッとしています(*^_^*)
またゆっくり訪問させていただきます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
取り急ぎ、御挨拶まで。


5. かなやん 2008年10月11日 11:26
こんにちは、mickさん
「ビーマイ・ベイビー」は聴いたことあります(^・^)「エンド・オブ・サ・ワールド」はカーペンターズのアルバムで知りましたがオリジナルは60年代なのですね。「ミスターロンリー」も聴いたことあるけど声が違っていたから誰かのカヴァーだったかな?「ふたりのシーズン」も最近クルマのCMで聞ました。60年代でも以外と耳にしているもんですね(^^♪それだけ名曲ということでしょうか。
それとお願いがあるのです。もしご迷惑でなければmickさんのブログを我がブログにリンクしてもよろしいでしょうか(^^ゞ


6. 流れ星 2008年10月11日 12:26
mickさん、こんにちは!
この頃の音楽はいいですね、素直なよい子になれちゃう。
60年代にしか出せない音楽はありますね。
「エンド・オブ・サ・ワールド」はカーペンターズがメドレーで歌った曲で気になって私も調べて聞きましたよ。
レターメンの「ラブ」はビートルズがぱっくったと思えるほどビートルズに合いそうな曲ですね。
ほんとによくまとめられてますね、非常に参考になります。


7. スー 2008年10月11日 14:09
う~~んここでも一杯♪
「ボーイハント」この歌の時は私も小さすぎて~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ聴いた記憶は微かです・・
って・・この年代は本当に微かだけど・・
懐かしい・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
「ミスターロンリー」「ふたりのシーズン」「ハロー・リバプール」・・♪
良いな~~~~♪
気分欲過ごせそうヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


8. ココロ 2008年10月11日 16:45
こんにちは(*^_^*)
ん~♪何曲かは聴いた事あります(^^♪
懐かしく感じる曲もありますね♪
アアア言ってるのは最初の方がピンクレディーの曲ににてる感じがしました♪


9. mick 2008年10月14日 16:22
黒一さん 毎度です。雨ですね。
『気になる女の子』は、CMでやたらとかかってましたね。
カプリコーンは、この曲しか私はしらないですね。なんか東京音楽祭で大賞とった曲があるらしいが、どんな曲なのかしりませんわ・・・
日本でだけ人気あった、グループなんですねぇ・・・


10. mick 2008年10月14日 16:24
Johnさん おこんばんわ
今回紹介した曲は、有名ですから、よく耳にしてると思います。
ゾンビーズ・・・ニヤリとしましたか。


11. mick 2008年10月14日 16:28
カサブランカ さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
まだまだ、颯爽と歩いてくださいよ。
「End Of The World」を歌ったんですか?
それは、ドン引きしたでしょうね。
この曲は、ブレンダ・リーや、カーペンターズ、アバもカバーしてますね。
レター・メンの曲も今覗きには染みますね。


12. mick 2008年10月14日 16:30
マーボウ さん オヒサですね。
仕事忙しかったんですね。
いつでも、待ってますから股きてくださいね。
連休明けは、また忙殺の日々ですか?


13. mick 2008年10月14日 16:33
かなやん さん ここにもコメントありがとうございます。
この時代の曲は、スタンダードになってるから、いろんな人がカバーしてますね。
リンクですか?
私のほうは、もうとっくにリンクしてますよ(笑)
こちらこそよろしくです。


14. mick 2008年10月14日 16:37
流れ星さん こんにちわ
素直な好い子になれましたか(笑)
「エンド・オブ・サ・ワールド」は誰でも聞いたことある名曲ですね。
レターメンの「ラブ」いいでしょう。
ビートルズもけっこうパクってる曲あるようですよ。


15. mick 2008年10月14日 16:39
同世代のスーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
全てしってるでしょう。鼻垂れ時代によくききましたねぇ・・・
ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ


16. mick 2008年10月14日 16:41
ココロさん こんばんわ
この時代の曲は、シンガーとかタイトルとかが知らなくても、聴いたことある方多いですね。何回も繰り返し、カバーやリバイバルヒットしてますからね。


17. coco 2008年10月15日 09:00
mickさん おはようございます♪
訪問が遅くなって ゴメンなさい。*^人^*
60年代の曲を聴いて、まったりしてしまいました。^^
リアルタイムで聴いた曲は少ないのですが、懐かしさが込み上げてきますね。^^
「ボーイハント」「ビーマイ・ベイビー」は 特に好きです。
ミスターロンリーの「ラブ」は ジョン・レノンがカバーした曲しか知らなくて、全体の雰囲気も原曲と変わらないんですね。
60年代っていい曲が沢山ありますね。
凄く勉強になりました。ありがとうございます。=*^-^*=


18. mick 2008年10月15日 17:43
cocoさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
本日は、予告どおり、奥さんと二人で映画観てきました。内容は、久々にSNS更新しましたので、興味あれば、日記覗いてください。
さて、60年代の洋楽ですが、リアルタイムで聞いてなくても、カバーなんかでよく知られてましよね。
COCOさんも、よく知ってる曲ばっかりでしょう・・・


19. しゅー 2008年10月28日 13:02
この年代は,まだまだ音楽に目覚めていない頃ですねっ!!
「ビーマイ・ベイビー」ロネッツ・・・この歌よいですね.おそらく聞いたことはあったと思いますが,歌手もタイトルもまったく知りませんでした.メモメモ・・・
「ミスターロンリー」レターメン・・・ずいぶんと高温ですね.昔,FM東京の番組,ジェット・ストリームだったかなっ,のオープニング曲に使われていたように思うのですが,もっとしみじみしていたように思います.城達也のナレーションがそう感じさせたのかも知れませんね.
「雨に消えた初恋」カウシルズ・・・これも良いですね~♪


20. mick 2008年11月03日 14:48
しゅーさん こんにちわ
この当時の曲は、タイトルとかシンガーを知らなくても、何処かで聞いたことがある、ってそんなメロディが多いんですよ。
70年代80年代の洋楽の原点でもあり、今の音楽にも影響を与えていますね。
城達也のナレーションよかったですね。
この番組で、ナレーションのバックで流れてたのは、そうです「ミスターロンリー」ですよ。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

