元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. まり 2009年09月19日 14:33
岸和田はお祭りの街ですものね!
大阪は地車が多いですが私の住んでる街も地車(だんじり)ですよ。
夜のだんじりがまた盛り上がるんですよね(^^♪
拓郎さんの「祭りのあと」はしんみりときますなあ・・・
恋が終わったあともこんなかんじですね{%ハート3webry%}


2. mick@管理人 2009年09月19日 14:44
まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いい天気ですね。
朝6時から午後10時までやってますね。
夜はね、200個の提灯を灯す、火入れ曳き行というのがあるそうです、残念ながら観たことなのですが・・・・
拓郎さんの「祭りのあと」は、特に弾き語りはいいですね。
拓郎さんのボーカルには圧倒されますね。
そう、恋が一つ終わった後の、感じもこんな感じですね。
北島三郎さんが、あまりにも鼻やか・・・すぎて、特にこの曲が、染みますね。


3. スー 2009年09月19日 15:34
こんにちは(゚▽゚)/♪
今日は携帯からです・で・音楽聴けない( ̄・・ ̄)・・・
しかし曲名である程度解るのが凄いぞV(^-^)V♪
で♪話変わるけど16日の夜からサークル入れず!四つ在るうちの三つが全くアクセス不可能!ビッグローブにもメール出して抗議したけど音沙汰無し・他の主催者の人は新しく作り直ししてるみたいです( ̄・・ ̄)・
どうなってるのか解りません!自分のサークルは入れたのよ私・mickさんは入れ無かったの?
困ったもんだ・此処~


4. カサブランカ 2009年09月19日 19:58
道南は知内が生んだ天才北島三郎から始まって思わず涙がにじんでくるような拓郎の「祭のあと」今夜もじっくり聴きました。 そういえば岸和田のだんじり、これは気迫を感じますねぇ~、今頃は熱いのかなぁ~{%火webry%}


5. 一輪花 2009年09月20日 17:13
岸和田のだんじり祭り? テレビで見たことあるけど
迫力あり過ぎ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
足跡残し!(*^^)v


6. しゅー 2009年09月21日 01:24
だんじりと花笠がごっちゃになっていました・・・(^^);
mickさんも曳いたことあるのかなっ・・・(・・?)
そういえば・・・拓郎のその後の体調はどうなんでしょう・・・元気になったかな~

2009.10.13  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~祭りだ 祭りだ♪

2009.09.19

category : 邦楽

すっかり秋の気配となりましたね。

過ごしやすい季節到来です。
近所の小学校では、運動会やってます。
そして、シルバーウイークでなんと5連休を満喫されてる方もいると思います。


今年は、日にちと曜日のからみで、敬老の日が、見事に21日になったので5連休みとなりましたね、次回又、5連休になる、配列は6年後らしいです。
私はというと連休は、仕事三昧です。
秋といえば、運動会、文化祭・・・・そして秋祭りの季節でもあるわけです。
と言うわけで、祭りです

祭りと言えば、何故か、このお方北島三郎の「祭り」が頭のなかで聞こえてきます。



1105f331.jpg




























で、この連休中の19日と20日は、岸和田だんじり祭りがあります。

私の住んでる地域は、泉州でもニュータウンのほうなんで、そんなに盛り上がりませんが、職場がある地域は、大盛り上がりで、仕事より、だんじり祭り優先と言った感じです。

今日も、朝6時から、だんじり曳いてたようですが、いきなりの怪我人です。

新聞のニュースでも記事掲載されてましたので、紹介します。(毎日新聞記事です)

岸和田だんじり祭:開幕 掛け声や歓声で市内は祭り一色に

 勇壮さで全国に知られる「岸和田だんじり祭」が19日、大阪府岸和田市で始まった。市内はだんじりの曳(ひ)き手の「ソーリャ」との掛け声や鳴り物、見物客の歓声が早朝から響き渡り、祭り一色になった。06年から「敬老の日」前の土、日曜に日程変更された影響で、2日目の20日は彼岸の入りと重なり、史上初めて彼岸にだんじりが曳行(えいこう)する。

 各町のだんじり小屋には、午前6時の開始を待ち切れない曳き手が早くから集結。35台のだんじりが、車両通行止めになった市中心部一帯を疾走した。南海岸和田駅前や、観覧席が設けられた「カンカン場」は道幅が広く、スピードを上げただんじりが直角に曲がる最大の見せどころ「やりまわし」もより豪快に。各町のだんじりが次々に訪れ、見物客は息をつくひまもなく見守っていた。

 岸和田だんじり祭は1703年、五穀豊穣(ほうじょう)祈願で行われたことが始まりとされる。それぞれの役割を決められた老若男女が数百人で重さ約4トン、高さ約4メートルのだんじりを引く。



13bc8b09.jpg















なんでも、地元では、子供から、青年団、主婦、若い女性、年齢男女とわず、地元の町内会で揃いの法被姿で、競い合います。

昔は、怪我人もたくさん出たそうです。見物人も巻き込まれて怪我してます。

最近は、世話役さんが、怪我せんようにできるだけ配慮してるようですが、それでも怪我はつきものですね。
それと、急性アルコール中毒に、熱中症・・・・もう大騒ぎの、まるで治外法権の世界なのです。

岸和田だんじり祭り2008



今では、全国的に有名になり、観光客もたくさん来ます。

まぁ、怪我とか喧嘩とかいうのは、できるだけ避けたいのですが、一年に一回、大騒ぎするのもいいと思います。

お祭りマンボ



まさに、お祭りマンボ状態です。

でも、祭りの喧騒とはうらはらに、お祭りも終わる頃ととなると、ちょいと切なく、寂しい気分になりますよね。

小柳ルミ子 お祭りの夜



さてさて、この19日、20日のだんじり祭りが終わったら、今度は、10月に、泉州地域の山側で、だんじり祭りがあります。
まだまだ、泉州の秋は、これからが本番なのですよ。


というわけで、だんじり祭りを紹介しましたが、祭りが終わってしまうと、ほんとに、あの喧騒や大騒ぎは何処へいったのか?って、思います。

祭りの後って、なんだか寂しいもんです。

吉田拓郎/祭りのあと/弾き語り


コメント

コメント一覧
1. まり 2009年09月19日 14:33
岸和田はお祭りの街ですものね!
大阪は地車が多いですが私の住んでる街も地車(だんじり)ですよ。
夜のだんじりがまた盛り上がるんですよね(^^♪
拓郎さんの「祭りのあと」はしんみりときますなあ・・・
恋が終わったあともこんなかんじですね{%ハート3webry%}


2. mick@管理人 2009年09月19日 14:44
まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いい天気ですね。
朝6時から午後10時までやってますね。
夜はね、200個の提灯を灯す、火入れ曳き行というのがあるそうです、残念ながら観たことなのですが・・・・
拓郎さんの「祭りのあと」は、特に弾き語りはいいですね。
拓郎さんのボーカルには圧倒されますね。
そう、恋が一つ終わった後の、感じもこんな感じですね。
北島三郎さんが、あまりにも鼻やか・・・すぎて、特にこの曲が、染みますね。


3. スー 2009年09月19日 15:34
こんにちは(゚▽゚)/♪
今日は携帯からです・で・音楽聴けない( ̄・・ ̄)・・・
しかし曲名である程度解るのが凄いぞV(^-^)V♪
で♪話変わるけど16日の夜からサークル入れず!四つ在るうちの三つが全くアクセス不可能!ビッグローブにもメール出して抗議したけど音沙汰無し・他の主催者の人は新しく作り直ししてるみたいです( ̄・・ ̄)・
どうなってるのか解りません!自分のサークルは入れたのよ私・mickさんは入れ無かったの?
困ったもんだ・此処~


4. カサブランカ 2009年09月19日 19:58
道南は知内が生んだ天才北島三郎から始まって思わず涙がにじんでくるような拓郎の「祭のあと」今夜もじっくり聴きました。 そういえば岸和田のだんじり、これは気迫を感じますねぇ~、今頃は熱いのかなぁ~{%火webry%}


5. 一輪花 2009年09月20日 17:13
岸和田のだんじり祭り? テレビで見たことあるけど
迫力あり過ぎ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
足跡残し!(*^^)v


6. しゅー 2009年09月21日 01:24
だんじりと花笠がごっちゃになっていました・・・(^^);
mickさんも曳いたことあるのかなっ・・・(・・?)
そういえば・・・拓郎のその後の体調はどうなんでしょう・・・元気になったかな~

2009.10.13  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

