元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. 渉外第39号室 2008年11月23日 00:53
「ぉを寒ぅございます」
ライトUp絵、とってもステキです。(これが真の日本の風情だと思ひます)そしてBGM「懐かしぃの青春歌謡」良いでつ~。
あぁ~、日本の湯豆腐
これも食べたい!
日本の情緒3拍子ありがとぉございます。


2. マーボウ 2008年11月23日 01:01
こんばんニャース{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}
mick殿、毎度!!
ビリーの日本公演は最高だったダス(^_^)v
今度は、クラプトンのコンサートに行っちゃいマウス(^^♪
おっっ京都ダスかぁ~ オイラは今までに3回しか行った事がありません(^_^;) 秋の京都は、最高ダスね(^_^)v
「そうだ!京都へ行こう!」by JR東海
京都で思い出したけど、オイラの大好きなポール・マッカートニーが2002年に来日した時に、金閣寺を貸し切って参拝してたよぉ~(@_@。
1993年の来日の時は、福岡で大相撲を観戦してたなぁ~
プチ自慢でした(^_^;) アハハッッッ~~
素敵なお写真ダスなぁ~ 戴いて帰りマウスm(__)m


3. bunta52 2008年11月23日 06:01
おっはー☆です !!
京都嵐山花灯路・渡月橋ライトアップ、すっごくきれいですね!
気に入りましたわーーー
この写真、うちのブログにも紹介していい?
こんな↓曲バックに流したらいいでしょうね!
http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/xxx.mp3
ではでは・・・


4. ココロ 2008年11月23日 12:01
こんにちは^^
京都いいですね~修学旅行で行ったきりですね^^
「冬が来る前に」懐かしく聴きました♪


5. mick 2008年11月23日 13:20
渉外第39号室さん お久しぶりですね。
関西も急に寒くなったけど、韓国はもっと寒いのでしょうね。
日本の湯豆腐も、たまに食べると風情があっていいですね。
でも、キムチ鍋の豆腐も美味しいですが。
股 訪問&コメントくだされ。


6. mick 2008年11月23日 13:24
マーボウ さん 毎度
ビリー・ジョエルのコンサートよかったみたいですね。
次回は、クラプトンですか、これもいいですね。
そうだす、秋の京都は寒いけど、紅葉の季節はいいだすよ。
写真は、壁紙用に拡大できますので、どうぞもって帰ってください。私が、よく利用する素敵な壁紙サイトなんですよ。


7. mick 2008年11月23日 13:35
bunta52さん こんにちわ
どうぞ、紹介してください、ってもう、bunta52さんちのブログに、コメしてきたぞ。
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオその曲も中々ええんやないかーーい。


8. mick 2008年11月23日 13:46
ココロさん こんにちわ
京都といえば修学旅行ですね。シーズンともなれば、たくさんの学生で賑わいますね。


9. 流れ星 2008年11月23日 20:06
ビリージェルコンサートいかれた方はうらやましいですね、27歳の奥さんってビリーは還暦でしょこちらもうらやましいですね。
奥さんと二人で京都散策されるmickさんもうらやましいですね。
渡月橋がこんなに綺麗にライトアップされるなんて凄い!


10. mick 2008年11月23日 22:41
流れ星さん ここでも連続コメントありがとう。
そうなんですよ、羨ましいですよね。
私のブログ仲間の方たちは、必然的に音楽好きな肩が集まるので、いろんなコンサートいった経験ある方たち多いですね。
流れ星さんも、夫婦で如何ですかデートなんぞは。
渡月橋のライトアップ綺麗ですね。

2009.10.28  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

嵐山花灯路・渡月橋ライトアップです。

2008.11.22

category : 独り言

今日は、とてもいい天気でした。
久しぶりに京都へ、紅葉を観に奥さんと行きました。

独身時代には、好く京都には行きましたが、奥さんと二人で行くのは久しぶりなのです。
しっかし、ピークですね、何処もかしこも人いっぱいですね、この時期は。

南禅寺~永観堂~哲学の道~銀閣寺とという感じで、そぞろ歩きをしてきました。
夜になるとライトアップするんですが、寒いし帰ってきましたよ。
以下は永観堂について調べた文献を引用してますが、京都は道もややこしく、駐車場もないので、電車で行った方がいいです。
今回の、銀閣寺から、南禅寺までは、哲学の道を歩くのですが、当然車では通行できません。
南禅寺は湯豆腐でも有名ですね、是非、訪れる機会があれば、食べてみてください。

今回は、京阪電車を利用し、三条から、地下鉄東西線で、蹴上駅下車。徒歩10分くらいです。

永観堂は、もみじの永観堂の異名をとるほど京都の中でも一、二を争う永観堂の紅葉。永観堂は京都市左京区永観堂町にあり、浄土宗西山禅林寺派の根本道場の寺院です。永観堂の正式名称は「禅林寺」と呼びます。字から見ると禅宗寺院のようにも思えますが実は浄土宗のお寺です。
永観堂が建立されたのは平安時代初期の863年、空海(弘法大師)の弟子にあたる真紹僧都と言う人が開山とされています。
空海の弟子ですから当然宗派は真言宗と言うことになります。初期の永観堂は真言密教の寺院として始まったそうです。また永観堂の名前は禅林寺の第7代住職であった永観律師に由来します。この永観という僧は非常に優れた僧で人望も厚く、人々の信頼も非常に厚かったといわれています。また永観堂の本尊である国の重要文化財にも指定されている阿弥陀如来は別名「みかえり阿弥陀」と呼ばれています。本堂に入り、正面向かって右手にある阿弥陀如来像がそれですが、よく見ると何とこの阿弥陀様は左を向いておられます。本堂を出ようと出口に向かい、ふと本堂のほうを振り返ると、阿弥陀様のお顔がこちらを向いていると言うわけです。
この本尊みかえり阿弥陀も実は永観が東大寺から持ち帰ったものだと言われているそうです。真言宗から浄土宗へと宗派が変わったのは鎌倉時代、静遍僧都が住職となってからだそうです。もともと真言宗だった静遍僧都が浄土宗に変わったのは、法然上人の教えに深く影響されたからだそうです。そんな歴史を持っている永観堂ですが、紅葉の頃にはもみじの永観堂の異名に恥じない素晴らしい紅葉が堪能できます。
紅葉の名所ぞろいの京都にあっても、ここの紅葉はまず真っ先に名前が挙がるほどです。
また紅葉期間中は夜間ライトアップもされており、ライトアップされた紅葉もまた素晴らしいだろうと思います。但し拝観料は京都でも最も高い部類に入り、なんと1000円かかります。またこれとは別に夜間特別拝観は600円かかります。
駐車場も近くにはなく、非常に行きにくい場所ではあります。永観堂の最寄駐車場は岡崎公園あたりの市営駐車場となりますが、歩いてもやや距離があります。見所は放生池周辺の紅葉と、一段と高くなっている多宝塔付近から見下ろした紅葉ですが、それ以外にも面白い撮影スポットはいろいろあると思います。やはり京都の例に漏れずここも三脚と一脚は禁止です。チェックも結構厳ししのです。



本日の壁紙は、京都嵐山花灯路・渡月橋ライトアップです。
786d221a.jpg



コメント

コメント一覧
1. 渉外第39号室 2008年11月23日 00:53
「ぉを寒ぅございます」
ライトUp絵、とってもステキです。(これが真の日本の風情だと思ひます)そしてBGM「懐かしぃの青春歌謡」良いでつ~。
あぁ~、日本の湯豆腐
これも食べたい!
日本の情緒3拍子ありがとぉございます。


2. マーボウ 2008年11月23日 01:01
こんばんニャース{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}
mick殿、毎度!!
ビリーの日本公演は最高だったダス(^_^)v
今度は、クラプトンのコンサートに行っちゃいマウス(^^♪
おっっ京都ダスかぁ~ オイラは今までに3回しか行った事がありません(^_^;) 秋の京都は、最高ダスね(^_^)v
「そうだ!京都へ行こう!」by JR東海
京都で思い出したけど、オイラの大好きなポール・マッカートニーが2002年に来日した時に、金閣寺を貸し切って参拝してたよぉ~(@_@。
1993年の来日の時は、福岡で大相撲を観戦してたなぁ~
プチ自慢でした(^_^;) アハハッッッ~~
素敵なお写真ダスなぁ~ 戴いて帰りマウスm(__)m


3. bunta52 2008年11月23日 06:01
おっはー☆です !!
京都嵐山花灯路・渡月橋ライトアップ、すっごくきれいですね!
気に入りましたわーーー
この写真、うちのブログにも紹介していい?
こんな↓曲バックに流したらいいでしょうね!
http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/xxx.mp3
ではでは・・・


4. ココロ 2008年11月23日 12:01
こんにちは^^
京都いいですね~修学旅行で行ったきりですね^^
「冬が来る前に」懐かしく聴きました♪


5. mick 2008年11月23日 13:20
渉外第39号室さん お久しぶりですね。
関西も急に寒くなったけど、韓国はもっと寒いのでしょうね。
日本の湯豆腐も、たまに食べると風情があっていいですね。
でも、キムチ鍋の豆腐も美味しいですが。
股 訪問&コメントくだされ。


6. mick 2008年11月23日 13:24
マーボウ さん 毎度
ビリー・ジョエルのコンサートよかったみたいですね。
次回は、クラプトンですか、これもいいですね。
そうだす、秋の京都は寒いけど、紅葉の季節はいいだすよ。
写真は、壁紙用に拡大できますので、どうぞもって帰ってください。私が、よく利用する素敵な壁紙サイトなんですよ。


7. mick 2008年11月23日 13:35
bunta52さん こんにちわ
どうぞ、紹介してください、ってもう、bunta52さんちのブログに、コメしてきたぞ。
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオその曲も中々ええんやないかーーい。


8. mick 2008年11月23日 13:46
ココロさん こんにちわ
京都といえば修学旅行ですね。シーズンともなれば、たくさんの学生で賑わいますね。


9. 流れ星 2008年11月23日 20:06
ビリージェルコンサートいかれた方はうらやましいですね、27歳の奥さんってビリーは還暦でしょこちらもうらやましいですね。
奥さんと二人で京都散策されるmickさんもうらやましいですね。
渡月橋がこんなに綺麗にライトアップされるなんて凄い!


10. mick 2008年11月23日 22:41
流れ星さん ここでも連続コメントありがとう。
そうなんですよ、羨ましいですよね。
私のブログ仲間の方たちは、必然的に音楽好きな肩が集まるので、いろんなコンサートいった経験ある方たち多いですね。
流れ星さんも、夫婦で如何ですかデートなんぞは。
渡月橋のライトアップ綺麗ですね。

2009.10.28  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

